レインライト :: あまうたのイラストサイト » 日々


STAR DRIVERのサカナちゃん #YOME_LOVE

好きなキャラ #YOME_LOVE Advent Calendar 2014
に初参加させて頂きます、あまうたと申します。
私は「STAR DRIVER輝きのタクト」に登場する「サカナちゃん」について、語ります!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

サカナちゃんがどんなキャラクターか

サカナちゃんは「STAR DRIVER 輝きのタクト」の序盤に登場する女の子です。
STAR DRIVERは2010年の秋〜2011年春まで日5枠で放送されていたアニメなので、もう四年前ですね…なんと時の流れが早いことか……。

STAR DRIVERのあらすじ

ウテナで有名な五十嵐卓哉さん・榎戸洋司さんが描く、オリジナルロボットアニメ。
日本の南端に存在する南十字島。その島は人型ロボットの古代遺産(サイバディ)を隠し持っており、利用を狙う組織(綺羅星十字団)が蠢いていた。
封印を守る巫女の1人(ワコ)に訳あって助けられたタクトは、彼女らと仲良くなっていくうちに戦いに身を投じていく事に…。
(wikiより一部抜粋)

サカナちゃんは上のあらすじで言う所の、島の封印を守る巫女の1人です。(島の封印を守る巫女は四人います)
しかし初登場時には既に捕らえられていて、1話で封印を破られてしまうのです……。(封印を破られるシーン服をまとってないのですが、エロいというより美術品のように美しくてそこもまたGOOD)
その後は鳥籠に監禁されて、悲劇のヒロインになってしまうのですが……?
愛を語る便宜上ネタバレ全開で語らせていただきますので、この時点で気になった人は全24話(最低でも8話まで)見て下さい!!

サカナちゃんの魅力について

鳥籠の中の少女

鳥籠に可憐な少女を監禁…耽美的でロマンですね……牢屋じゃなくて鳥籠な所がまた良いです。
鳥籠に閉じ込めたのは綺羅星十字団という組織の親玉なのですが、閉じ込めたサカナちゃんに対して歌を歌わせたり(歌も壮大で素敵)、物語を語らせたり、割とフランクに接していきます。
なので見ている側も不思議と悲観的にならず、視聴する事が出来ているのではないでしょうか。
もともと大人しいサカナちゃんも、段々元気に寸劇をしますし、ちょっと注文をつけたりするシーンもあってそこがまた可愛い!!
くるくる回る所は踊り子のようで可愛いし、元気に鎖を振り回すのも役者じみていて普段とは違う顔が魅力的です…。
また彼女を含めた島の巫女は、定めで島から出ることが出来ない(物理)ので、二重の意味で籠の中に閉じ込められて居るんですね。

好きな相手のために自ら身を引くところ

「実は私、今朝まで大きな鳥かごに閉じ込められていたんです」

「私は私を閉じ込めた彼が好きだったから、別にそれでも良かったんです」

「彼も私のこと好きだって言ってた」

「なんでだろうな…お互い好きでも、どうしてか上手くいかない関係ってあるんですよね」

(第八話のセリフより)

命じられて語っていた物語、実は親玉への忠告を織り交ぜて作ったお話だったのです。
結末に納得がいかなかった親玉に、サカナちゃんは追い出されてしまうのですが、この行動が別のキャラクターとの会話で親玉が好きだったからやった事だと判明します。
しかも両思いだったらしく…。
※今回の企画はCP語りはNGなので、あえて相手キャラクターの名前は伏せています。


私はCoccoさんの『星の生まれる日』という曲が渾身的で大好きです。

この曲は「自らを犠牲にして、相手の望みを願う曲」と私は認識していますが、サカナちゃんは相手の望みを願い・叶えようとしてるわけではありません。
最初の封印を破るシーンは後の展開で同意の上だと匂わせていますが、その後は自ら望んで鳥籠に留まり(これは側にいたいという恋心が強いのでしょうが)、親玉の望みを否定して警告を伝えようとしています。
両思いでこれからも一緒に居ることが出来るのに、相手の事を思って忠告をする。
その警告によって親玉が彼女を捨てることも彼女は解って、迷う場面も一瞬あります(物語の展開を変えるシーンで一瞬間が開く所とか)
他に同意者しか居ない中で、彼女だけが止に入ったのです。
共依存のような関係だったのに自分の気持ちを脇において、そこまで相手に渾身的になれますか…!

そして立つ鳥跡を濁さず、追い出された後に彼女は島を出てしまいます。
しがらみを失って、自由を手に入れて、羽ばたいて何処かへ行ってしまうのです。

全ての謎が明らかになっていない所

実は本編中サカナちゃんの登場は、これで終わりです。(その後は回想に一瞬出るだけ)
彼女の家族構成や、今現在何をしているか、全く明らかになっていません。
もっと言えばこの「サカナちゃん」という名前も、親玉が適当につけた名前です。
サカナちゃんは他のキャラクターに比べて、彼女に関わるキャラクターも数えるほどしかおらず、性格も把握しずらいです。
でもそこが魅力。その世間から隔離され浮世だった雰囲気が、私を夢中にさせるポイントです。
親玉に追い出され、フェリーに向かうバスのシーン、彼女は偶然他の巫女3人と同席になるのですが、そこの会話(上の引用セリフのシーン)もあまり他人と話慣れていない感じがまた初々しい…。
不思議さを引き立てる清楚でか弱そうな外見ですが、上で触れたように決めたことは通す意志の強さも隠し持ってますね。

私が考えるサカナちゃん

STAR DRIVER輝きのタクトは2013年に劇場アニメ化しました。(再編集が中心なのですが)
映画のラスト、追加シーンで彼女はやっと主人公達と出会います。
また劇場版で本名がやっとクレジットに乗りました。
この先は想像ですが、やっと彼女も普通の女子になれたのではと考察しています。
私が思うサカナちゃんは
突然拉致されても他に気にする人が少ない → 友達や家族と関係が上手くいっていない?
事前に連絡していても、春~初夏にかけて家に帰らなかったら噂になりますよね
島から出た後 → 友達が出来ていたとしても全て語れないので孤独感を感じている?
島の秘密や自分が巫女など、同じ境遇の主人公・巫女達と友達になったことで、やっと話せる相手ができたのではないか
以上のことから、教室の隅の方にいるキャラクターなのかな、と想像しています。

まとめ

STAR DRIVERは完結した作品ですが、製作の方々曰く「この後は好きに想像して下さいね」とインタビュー等で語ってらっしゃってます。
島の外まで世界が広がったサカナちゃんが主人公たちとどう行動するのか、恋愛や人との関わりで浮世だっていた彼女が地に足をつけていくのか…。また本編の戦いには直接関わらなかったので、サカナちゃんが戦ってる姿も見てみたいですね…!!

とても気になるので個人的には続編をお願い致します、と劇場版が放映された後から切望しています。でも他の方が劇場後のサカナちゃんはと想像されているのを聞いたり、妄想するのは楽しいですね。
心残りがあるからこそ作品やキャラクターが好き、そういう気持ちも何処かにあるので、STAR DRIVERやサカナちゃんへの愛が続いているんだなと、(放送から経つ年月みて)思うわけです…。

次にサカナちゃんが誰かに恋をするなら、依存関係ではなく対等にお互い支え合える関係になって欲しいですね。
相手に渾身するのもサカナちゃんの魅力で優しさですけれど、次は相手から沢山想われて幸せになってくれますように。
サカナちゃんの話は恋愛が主軸にあったので、こんな締めになってしまいましたが、サカナちゃんが笑顔ならそれで幸せです。

想像以上に長文になってしまいましたが、サカナちゃんの魅力を再認識する良い機会になりました!
企画者のユーホ様、ありがとうございました。

ペルソナ5周年おめでとうございます!

日々暑いです。何ですかこの暑さは・・・聞いてないぞ。
梅雨が私の地方ではとても短かったので、ちゃんと体験できてない気もしてきます。
つまり6月にタイムリープしたいです!

日付かわるぎりぎりですが、ペルソナ5周年おめでとうございます!
今日がペルソナ4の5周年記念日と聞いてちょうど友人宛に絵描いてたのでお祝いにこっそり。

トリミング画像なのでお隣の人は気にしちゃいけません。

RDGお疲れさまでした。


RDGお疲れさまでした!先行の方!地上波はまだ終わらんよ!
メルさんキャラデと聞いて、愛知では放送しないと絶望し、BSならやる!しかもニコニコ先行ってすごい!と見た4月からもうこんなたったなんて・・・。

 途中から原作を買って読んだので、ここカットしちゃうのかーと原作ファンならではの台詞吐いたりしましたがすごく面白かったです!
軒並みな感想しか吐けない言語力ですが、深行くんと泉水子ちゃんの距離が徐々に近づいて・・・Cパートですね(*´艸`*)
6巻だけまだ未読なので、早く読もう・・・!アニメでやって欲しかったので、円盤に映像特典として・・・!新作アニメ!ほしい!

最近ノマカプ不足だったので、みゆみこ堪んないね!次はみゆみことか宗田兄妹描きたいなー。
背景にすごく・・・苦戦しました・・・。
大きいのはpixivにありますのでよければどうぞ。こっちはちょっと加工が控えめです。
途中で新海監督の背景見て中学生の写生大会のようだね!ってセルフツッコミしました・・・。
言の葉の庭公開おめでとうございます。今日見に行くので楽しみです!

4月馬鹿

企業さん色々すごかったですね……ルーンファクトリーの好きでしたよ!
私はtwitterで4/1的イラリク募集イベント(?)をして四月馬鹿しておりました。

どのへんが4/1的なの?という説明をまとめときますー。
線画のみ状態だけど一応肌色注意なやつは折りたたんでおきますね。
画像クリックで大きくなる(と思う)よ。

more

絵茶な週末

オフ友のフミツキちゃんとあさーちゃんと絵茶しましたー!

いつものジャンルじゃなくてエヴァQで^p^
カヲシンホモォ気味なので一応折りたたみ。

more


Return to Top ▲Return to Top ▲